「ペットは家族」—育休のように、ペットも“迎える日”に休暇を
育児介護法改正に合わせて全国でも珍しい「ペットお迎え休暇」を導入
このたび当社では、社員が新たにペットを「家族」として迎える日に特別休暇を取得できる『ペットお迎え休暇』を2025年10月1日より導入いたします。この制度は人の育休制度と同様に、ペットを迎える大切な日に安心して過ごしてもらいたいという想いから生まれた取り組みです。

導入の背景
2025年10月に施行される育児・介護休業法の改正により、企業には「柔軟な働き方を実現する措置」を複数制度化することが義務づけられます。本来は子育てや介護を支援する目的ですが、その根底には「家族との両立支援」という考えがあります。当社は“ペットは家族”という理念のもと、これまでにも「ペット扶養手当」「ペットお見舞金制度」「ペットの弔事休暇」などを導入しています。今回の『ペットお迎え休暇』は、育児・介護支援と同じ考え方をペットにも拡張し、家族生活の大切な節目を支えるものです。
なぜ1日休暇が必要なのか
ペットを迎えた初日は環境の変化による不安が大きく、家族がそばでじっくり見守ることが何より大切です。
通常の休日だけではどうしてもその時間が限られてしまうことも多いため、社員ができるだけ長く安心して新しい家族と過ごせるよう、休日に加えて取得できる特別休暇を設けました。
制度概要
名称:ペットお迎え休暇
対象:新たにペットを迎えた社員
日数:年1日
取得方法:半日・時間単位でも取得可能(法改正が求める柔軟性に対応)
代表コメント
ペットを迎えることは、人生の中でもとても大切な出来事のひとつです。その特別な日を大切に過ごすことで、暮らしがより豊かになり、その気持ちは仕事の充実にもつながっていくと思います。私たちは『ペットは家族』という想いを大切にしながら、これからも社員一人ひとりとそのご家族、そしてもちろんペットも含めてみんなを大切にできる会社であり続けたいと思っています。
本件に関するお問い合わせ先
本件に関して、店舗内の撮影やスタッフへのインタビューなどが可能です。
こちらよりお問い合わせください。




